DJVU/ja

このファイルフォーマットは、おすすめできません。なるべくPDFをお使いください。

デジャヴ (DJVU) は、PDFにとてもよく似たファイルフォーマットで、PDFのかわりに使うことが想定されていました。DJVUは特にスキャン画像のために設計され、同じファイル容量でもPDFよりも可読性が高くなっています。より詳しくは、Wikipediaのページをお読みください。

いくつかのアプリケーションでDJVUファイルを読み書きできます。

  • WinDJView - DJVUのフリーの表示ソフトとしては世界でいちばんです。(オープンソースでもあります)。そのインターフェイスはほとんどAcrobat Readerと同じですが、ずっと軽く動作します。
  • MacDJView - 基本的にマッキントッシュ用のWinDJViewです。
  • DjVu Solo 3.1 - LizardTechのDocument Expressの古いバージョンですが、無料で、スキャンした画像をDjVuに変換することができます (スキャンしてそのままDjVuにすることもできます)。かなりユーザーフレンドリーです。DJVUのフォーマットでIMSLPに楽譜を投稿したい人のためにお勧めできるソフトです。DjVu Soloは、LizardTechのサイトからはダウンロードできません。しかし、PlanetDjVuまたはIMSLPのローカルサーバーからコピーをダウンロードできます。このソフトをDJVUファイルの表示に使うのはお勧めできません。IMSLPのDJVUファイルのいくつかは、より新しいDJVUフォーマットになっているからです。かわりにWinDJView、MacDJViewを使ってください。