Help:ページの作成

Free public domain sheet music from IMSLP / Petrucci Music Library
Jump to: navigation, search
[ Help:目次 ] -> [ Help:ページの作成 ]
他の言語: Deutsch · Ελληνικά · English · Español · Français · ไทย · 

もしあなたがIMSLPにただ楽譜を投稿したいのであったのなら、通常自分で新しいページを作成する必要はありません。この場合には、作成のための入力項目のある専用ページから自動的に作成されるからです。楽譜投稿マニュアルの手順に従ってください。

このページでは、新しいページ、例えば、作品リスト、出版情報といった、副次的なページを、手で作成する方法を説明します。

「赤リンク」を作る

なるべくこの方法で新しいページを作成してください。この方法によれば、新しいページが、どこかしら他のページからのリンクによってすぐにアクセスできるようになるからです。

既存のページを編集して、あなたの作成したいページへのリンクを挿入してください。

[[ページ名]]

のように。ページ名のところを、あなたの作成したいページのページ名にしてください。このページを保存すれば、赤色のリンクが現れます。これは、このページ名を持ったページがまだ存在しないことを示します。この赤いリンクをクリックすると、新しいページを作成することのできるような編集欄が直接表示されます。新しいページを保存したら、そのページにリンクしていた赤リンクはすべて青に変わります。これは、そのページがすでに存在していることを示します。

URLの操作

この方法は、あなたが他のどのページからもリンクしないページを作りたいときにのみ使ってください。このようなページはカテゴリーをそのページに加えるでもなければとても見つけにくくなるということに気をつけてください。

何かウィキのページ (例えば、このページ) が表示されているときに、URL (ブラウザのアドレス欄) にページ名が表れていることに気づくでしょう (ただし、日本語などのページ名の時には、ブラウザによっては一種の文字化けを起こしていることがあります)。半角スペースは、アンダースコア (_) に置き換わっています。ただこのURLのページ名の部分を作成したいページ名に変えてください。リターンキーを押したら、「現在このページには内容がありません。 他のページに含まれるこのページ名を検索するか、 関連記録を検索するか、 もしくは、このページを編集することができます。」というメッセージが表示されます。メッセージの上の「編集」タブをクリックすると、新しいページを作成することのできる入力欄が表示されます。

外部リンク

IMSLPの文字ページは、ウィキペディアと同じメディアウィキを使っています。ですから、以下のページも参考になります。

Personal tools
Namespaces
Variants
Actions
Navigation
Browse scores
Browse recordings
Participate
Other
For iPhone & iPad

Purchase

Toolbox
Associated with