Help:編集の手引き/ウィキ

(Redirected from Help:Tutorial/The wiki/ja)


IMSLPのサイトは、いわゆるウィキです。つまり、ここを訪れた人が、内容を、追加したり、削除したり、編集したりすることができます。投稿するためにはアカウントを作成しなければなりません。どのページにも画面上部右の角にあるログインまたはアカウント作成をクリックして、アカウント作成を選びます。個人情報を入れなくてもかまいません。すぐに始めることができます。

ページの作成

作曲家ページと作品ページは、入力欄に適切な入力をすることによって自動的に作成されます。そのほかの種類のページは、リンクしてあるページに行くだけというのが、より好ましい方法です。まだ存在していないページを編集すれば、ページが作成されます。詳しくはページの作成をご覧ください。

ページの編集

ほとんどのページには、一番上のページ名のすぐ上に編集というタブがあります。これをクリックすると、編集ウィンドウが開きます。ここで、ページの内容を編集できます。編集ウィンドウの下に「プレビューを表示」というボタンがありますから、あなたの編集したものが思った通りになっているかをチェックしてください。これでいいと思ったら、「ページを保存」のボタンをクリックしてください。保存したら、すぐにもう見ることができます。

いくつかのページは自動的に生成されます。たとえば、「Category:」ページのリスト部分は編集できません。IMSLPでは、カテゴリーはほとんど自動的に処理されますので、なにかしなければと思う必要は通常ありません。問題があって、どうしたらいいかわからなければ、フォーラムで訪ねてみてください。

取り消し

ときには、ページを、編集前の状態に戻したいと思うことがあるでしょう。間違えだったり、荒らしに汚されてしまっていたり。簡単です。ページ上部の「履歴」タブをクリックしてください。ページの以前保存したバージョンが全部一覧になって見ることができます。戻したいバージョンが見つかったら、そのページを見ているときに「編集」タブをクリックして、そのまま保存してください。

ページ名の変更

ページ名を変える必要があるときには、ページ上部の「移動」リンクを使ってください。改名はときどき問題が起きることがあるので、気をつけてください。通常、作品ページの名前を修正するのは大丈夫です。そのほかの場合には、もしわからなければフォーラムで訪ねてみてください。カテゴリーページは名前を変えることができません。ページを削除 (下記) してから、もう一度作り直す必要があります。

ページの削除

安全上の理由により、利用者はページを削除することができません。もし間違ってページを作ってしまって、削除しなければならないときには、

{{delete|理由}}

のようにページに書き込んでください。「理由」の部分は、実際の理由に書き換えます。管理者がページを削除します。より詳しくは、ページの削除をご覧ください。